季節の変わり目4倍弱点

久しぶりに書く。

友人から、前回の結婚報告ブログでいい感じに終わらせた感出してると言われたけど、全く関係なく単純にサボってるだけです。

今日は久々にサウナでも行くかと思いたち日本一の銭湯と称している「夢の公衆浴場 五色」に行った。

f:id:rain_dive:20221016172032j:image

入浴料金は大人490円でサウナが貸バスタオル付きで別途200円。銭湯なので大阪府の共通料金で入れるけど、スーパー銭湯ばりにお風呂の種類が充実していて、各種ジャグジーとか薬湯、檜炭酸風呂、露天風呂もある!

銭湯でこれはかなりお得感がありますねえ!ねえ!!!

様々な風呂を楽しんだ後、サウナにも入ったけどここ最近は全く行ってなかったから、体が全然サウナについていかなくてビビった。

サウナに入る時はスマートウォッチで心拍数とか測りながら入ってるんだけど、普段は10分くらいでサウナ出るところが、今日の1回目は入ってすぐに心拍数が爆上がり。6分時点で心拍数が160まで上がっててこりゃいかんとすぐに出ることに。

ととのいイスはないけども露天スペースに座れるスペースがあり、そこで涼んでいると秋風が心地よく久々だったこともあってすんごいととのった!

銭湯を出て帰りの道すがら、食材の買い出しのために少し遠くの駅まで歩きながら途中のスーパーをハシゴすることに。

道中の公園でたくさん金木犀があり、ベタに聴くかぁと思い赤黄色の金木犀を聴きながら歩いた。

赤黄色の金木犀

赤黄色の金木犀

やっぱり季節の変わり目はフジファブリック聴きたくなりますね。

フジファブリックってアルバムごとにかなり色が違うなあと思うけど、僕は季節感に対する感傷が押し出された1stがダントツで好き。

低気圧とかは全然ダメージ受けないけど、季節の変わり目は無駄に感傷的になって落ち込むことも多いし体調も崩しがち。そんな自分の気持ちにぴったりハマるアルバム。

フジファブリックについてちゃんと語る文章も書きたいし、好きなものについて書くために作ったブログなんだけど、好きであればあるほど書くのって難しいんだよなー。

また気が向いたら書きます。向いたら。