どう考えたら 音楽番組の三景

暮れの音楽番組。特に観たいテレビ番組もないのでなんとなく観ていた。ふと見ると、PUFFY愛のしるしを歌っていた。「今は何年ですか」と思っていると、ナレーションが「若者の間でTikTokのダンスが大バズり」と紹介していた。私は虚を突かれた思いがした。

 改めてラテ欄を確認すると、多くの人気アイドルやジャニーズグループの中、ORIGINAL LOVEORANGE RANGEの名前もある。あれもTikTokでバズっているのだろう。

 テレビ画面に視線を戻すと、宮本浩次が往年の名曲をカバーしていた。いつも通りの狂気さえ感じるパフォーマンス。ただ、ここしばらく音楽番組で何度か歌唱を目にしていたが、ほぼ毎回どこかで歌詞を間違えている。「今回は間違えるんじゃないよ…」そんな願いも虚しく、懲りもせずにまた豪快に歌詞を間違えていた。私はテレビの前で居心地の悪さを感じながら、この音楽番組の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

 

それにしてもほんとにTikTokがヒットチャートの重要な位置を占めてるんだなあと思う近頃。

TikTokでバズることで過去の名曲が取り上げられるのは良いことだなあとも思うし、これって音楽のランキングなのかなあと疑問に思うしで複雑な気持ち。まあ音楽チャートって昔からそんなもんかー。