有吉のよしなしごと

ブログタイトルを「有吉のよしなしごと」に改めた。

今まであんまりピンとくるタイトルが思いつかなくて初期設定のままだったけど、仕事の帰り道自転車に乗りながらふと思いついた。

こういうちょっと上手いこと言ったったぜみたいな言葉遊びが昔から好き。本当は「有吉のよしありごと」の方がかけてる感じが分かりやすいと思うけど、よしありというほど大層なことを書くブログでもないのでよしなしごと。

有吉は高校の頃からのあだ名で、ただ単に顔が似てるからという単純な理由でつけられたあだ名だ。本名とは一切関係ないので当たり前に友達から有吉、有吉と呼ばれているけど冷静に考えると「俺は誰だ?」って感じだな。もう10年以上有吉と呼ばれてるのでなんだかんだ愛着のあるあだ名ではある。

学生の頃と比べて顔の形も変わったし、最近はメガネを掛けてるしで職場の人に有吉と呼ばれていたと話しても全くピンとこないみたいだ。顔が似てるという要素も失いつつある今、より一層「俺は誰だ?」って感じだな。形骸化した有吉の誕生だ。

幸いにも、タレントの有吉は再ブレイク後今もテレビで活躍している。(結婚おめでとうございます。怒り新党のタッグ相性いいなあと昔から思ってたので素直にめでたい㊗️)

あと10年、20年経ってタレントの有吉も表舞台から姿を消す時がきたら、有吉という存在すら知らない若者たちも出てくるんだろう。そうなったらいよいよもって「俺は誰だ?」って感じだな。自分の中で生き続ける有吉という概念。

そうなっても変わらず有吉と呼んでくれる友達と一緒に笑い合えたらいいな。

いい感じにまとまったので今日はこの辺で。