ギター弾きながら歌うやつ

来週、家を出る。

関西に帰ってきてから3年間実家に厄介になっていたがようやくだ。

そんな訳で日曜日は引越しの荷物を段ボールに詰め込む作業に勤しんでいた。

休憩がてらベッドの脇に置いていたアコギを手に取り、弾きながら歌ってみた。

何故か最近脳内ループしてたMr.ChildrenCROSS ROAD名もなき詩

夏になると歌いたくなるスピッツのスピカ。

夏だなあと思ったのでYUIのSUMMER SONG。

あとフジファブリックの線香花火とか。

戸建てとはいえ、普通に歌うとガンガン外に音漏れるから普段は口ずさむ程度にとどめているが、来週引越しだし最後にちょっとくらい近所迷惑になっても良いや(迷惑)と思って声を出して歌ったらかなり楽しかった。

本当に歌下手でもアコギは楽しいから、歌上手い人はみんなアコギやればいいのにと思う。極論小節の頭でコード鳴らしてるだけでも歌うまかったら成立しちゃうからなあ。

U-フレットっていういろんな曲のコード譜を公開してるサイトがあるから、カラオケに行かなくともなんとなくコード鳴らしながら歌うだけで意外と歌いたい欲を満たすことができる。

それっぽいストロークパターンでなんとなくコード鳴らしてそれとなく歌う。それだけでめちゃくちゃ楽しい。が、楽しくて満足してしまうが故に全く上達しない。

だから自分のギターは「弾き語り」とかいう大層なものじゃなくて「ギター弾きながら歌うやつ」くらいだなあと常々思っている。

ほんとはもっと基礎からちゃんと練習したいと思いつつも、最近はたまに手に取って遊ぶくらいしか触れてないのでなかなか厳しい。

一向に上達の兆しはないものの、新居は近くに河川敷があるからたまにはギター持っていってギター弾きながら歌うやつをしたいと思っている。