思い描いたとおり?ちょっと違う

実家の机に捨てられずに眠っている一冊のノートがある。

高校のときに一時期つけていた日記。
この前久々にその日記を開いてみた。

思春期らしい黒歴史満載でまあ目も当てられないような内容だけれど、冒頭に「5年後、10年後の自分が読んだら黒歴史になると思う」と書いてあるのがいかにも自分らしい。

黒歴史になるのをわかっている上で、その時の自分にしか残せない気持ちを書き残したくて日記をつけていたのを覚えている。

読み返すと、書いた覚えのあることもあったし、こんなこと書いてたっけ?ってこともいろいろ。

ミスチルに徐々にハマっていく過程なんかも残されててなんかエモいってやつだったり。

というか、本当に10年後の自分が読んでいるという事実にビビる。10年だぜ!10年!?

大人になってる気はさらさらしないけど、当時から考えるとなんだかんだで色々な経験積んでるのも確かなんだろうな〜。生憎にも実年齢とその年齢での理想像との乖離は年々大きくなってる気がするけども。

27歳のこの日記だって、あと5年もすればしょーもないこと書いてるな、血迷ってるなって思うことだろうし、そういう意味では17歳の当時とは根っこは全く変わってない!そこのところはこれからもなかなか変わることはなさそう。

人生はあっという間の逃避行らしいし、気づいたときにはきっと37歳になってるのよな〜。

イェ〜イ!37歳の自分、見てるぅ〜?ピースピース✌️

あんまり気負わずにとりあえず37歳まで元気に生き延びることを目標に、一日一日積み重ねていきたいね。

ブログタイトルはGRAPEVINEの風待ちの歌詞から。歳を重ねるごとにより共感が深まる歌。ふと気になって調べてみたらボーカルの田中和将もちょうど今の自分と同じくらいの歳にこの歌詞書いてるんだなあ、なるほどなあとひとりごちた夜。